2012/08/20

予習と実践

カメラを買ってから一ヶ月ほど経ちました。
そろそろ少しは頭を使って思った通りの写真を撮れるように色々なサイトで勉強を始めました。

例えば夜景を撮るならこんな設定で撮る等操作面では少しづつ覚えてきましたが、良い絵にするには構図が重要と言うのはどこのサイトでも書いてあります。

今回は構図を考え意識しながら撮影してました。

夕焼けを風車と一緒にローアングルで。


公園の照明をちょっと雰囲気ある感じに。今日のお気に入り。


これは練習で光の線を出してみました。結構良い感じ。

建物の大きさを表す為に木を空を一緒に入れてみました。

これも結構好きな感じに撮れました。


と、構図を意識して撮っていたらあっという間に時間が経っていましたw
でも自分の場合あまり考え過ぎても良い写真が撮れるって訳ではなさそうなので7割ぐらいは直感で撮って見たほうが楽しいかも。
考えて撮る事は重視してやっているとそのうち煮詰まりそうな感じがします。
自転車もそうですが楽しむことが一番ですね!

あと三脚買いました。

三脚あると世界が広がりますね~これで夜の撮影も捗りそうです!


今週の水曜から長野へ家族旅行へ行くので沢山写真撮ってきます!
ではこの辺で。


写真は全てNEX-5NE 18-55mm F3.5-5.6 OSSで撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿