2011/07/10

ダイエット雑記

考察その5
満腹感

良く食べる量が多いいと胃が大きくなり少ないと胃が縮むと言われているがそうではないらしい

実際自分も前回のダイエット時に小食にするため開始から一週間はほとんど食べずにいたら少ない量でも満腹感が出るようになった


でもどうやら脳が少ない量でも満足出来る様に感じ取るらしい

ではなぜ空腹感が出るのかと言うと血糖値の低下によるものみたいです
この血糖値を大幅に低下するとお腹が空き増えると満腹感が出る

そこで考えたのが血糖値が大きく減る前に少し補給する方法
食事後二時間ぐらいたったら黒糖を3gぐらいの大きさをなめる
アメでも良いんでしょうけど黒糖美味しいんですよねw
1日2かけらぐらいしか食べないのでカロリーも控えめ

こんな感じを一週間ぐらいやっていたら間食もすっかりなくなり結果として大幅にカロリーを抑える事が出来るようになりました

一食の量も大分減る様になり牛丼屋の並盛りでもかなり満足出来、むしろ多くてきつかったです

あと、もう一つ重要なのが食べるスピード
大体食べ始めてから脳に血糖値が回るのが15分ぐらいかかる様です
早食いすると満足感を認識するより沢山食べてしまうのでゆっくり食べるのが良いとのこと
確かに以前は誰よりも食べるスピードが早く食べ過ぎていたと思います
最近ゆっくりを心がけ良く噛んで食べることを意識し始めたら結果以前より大分少ない量でも満足出来る様になりました

色々我慢するのは嫌なので少ない量で満足出来る様に改善されてきたのは良い傾向かなと思っております

2 件のコメント:

  1. 明日から早速実践してみます~

    返信削除
  2. 頑張りましょー
    でもむらさん太ってないから走るだけで充分ですよ!

    返信削除